2009年6月13日土曜日

2009/06/01:カンブリア宮殿:大不況時代…進化して生き抜け!~客のニーズをつかむ極意~

①「ザ・プライス」

イトーヨーカ堂の業績が不振な中、鈴木は「激安」路線にも食指を延ばした。生鮮食料品を中心に、価格はこれまでより約3割ほど安い。売り上げは順調で、今
年中に20店舗を構える予定だと言う。



  • 大量仕入れ


  • 在庫はすべて店頭に置く、箱のまま展示


②「ホームセンター」

「購買意欲を刺激しなければ売れない時代だ」。こう語る鈴木が新たな実験をはじめた。舞台は、東京の葛飾・金町だ。典型的な下町。年齢層も高めで、倹約指
向が高い。ここで鈴木が仕掛けたのが、ホームセンターだ。ここ金町には周辺にホームセンターが少ない。またホームセンターと言えば、郊外型で、クルマで訪
問するイメージだが、中高年が多い金町で郊外に店を構えても、集客は期待できない。そこで、駅にほど近いイトーヨーカ堂の2階部分をホームセンターに変えた。



金町 イトーヨーカドー
http://www.e-itoyokado.jp/039/





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